Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート156・IS12TをWindows Phone 7.8へ強制アップデート

IS12TのWindows Phone 7.5から、Windows Phone 7.8へのアップデートが発表になりましたが、一向にアップデートの通知が来ません。そこで、強制アップデートを行うことにしました。次のページを参考にしました。
IS12T を Windows Phone 7.8 に更新
http://grabacr.net/archives/746
方法としては、
ZuneとIS12TをUSBケーブルに接続→PCのネット接続断→Zuneの更新メニューを確認→数秒してからIS12Tをフライトモードへ
という方法にて更新通知を強制的に行わせるというものです。
この中で「数秒してからフライトモード」の「数秒」が微妙な秒数で、なかなかうまくいきません。しかも、今回のアップデートは、3回アップデートを当てる必要があり、この微妙な「数秒でフライトモード」の作業も3回必要となります。何度も、秒数を変更しながら、更新をトライした結果、何とかアップデートができました。

1回目のアップデートは、「8秒でフライトモード切替」にて更新ができました。2回目と3回目のアップデートは、「15秒でフライトモード切替」にて更新ができました。この秒数が、なぜこの秒数なのかは、わかりません。
3回目の更新時に「ライブタイルのサイズ変更ができます」という表示が出て、この更新で、7.8にアップデートされることがわかりました。

というわけで、無事にIS12TがWindows Phone 7.8になりました。

写真左はWindows Phone 8のLumia 820、写真右がIS12Tです。タイルサイズ変更で、スタート画面は、大幅に使いやすくなりますので、楽しみです。