Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート158・Windows Phone 7.8の画面キャプチャ

Windows Phone 8では、画面キャプチャ機能が搭載されました。電源ボタン+スタートボタンです。しかし、Windows Phone 7.8のIS12Tは、相変わらず、画面キャプチャはできないようです。開発登録している方は、端末をレジストして、画面キャプチャアプリのxapファイルを配置して、端末にて画面キャプチャをする方法があります。7.5から、7.8にアップデートしたところ、この画面キャプチャアプリが使えなくなったため、再インストールすることにしました。
7.8にアップデートすると、端末のレジストが外れてしまったようなので、開発ツールの「Windows Phone Resitration」にて、再度、レジストしました。USBにて、Zuneが認識している状態で、「Windows Phone Resitration」をパソコンで起動。Windows Line IDを入力することで、レジストできました。

続いて、開発ツール「Aplication Deployment」にて、xapファイルを転送します。xapファイルは、ななふぉさんバージョンを使いました。
http://nanapho.jp/archives/2011/10/new-screen-capturer-supports-capture-by-shutter-button/

無事にキャプチャができるようになりました。アプリを起動して、シャッターボタンにてキャプチャがとれます。