Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ドコモのスマホ戦略には何が欠けているのか(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

また、これは何もドコモだけに限った話ではなく、Androidを扱う国内全キャリアの問題でもありますが、OSアップデートのタイミングがあまりにも他の欧米諸国に比べて遅いということがあります。
現時点でGoogleが提供するAndroid OSの最新バージョンは「4.2.2」です。すでに、キャリア扱いではない「Nexus 7」などのモデルであれば、日本国内でもこの最新OSへアップデートして利用が可能となっています。
しかし、たとえばドコモ扱いのAndroid端末ですと最新は「4.1」、さらに数多くの従来機種は「4.0.x」世代にようやくアップデートされればラッキーといったありさま。はたして今後どの端末が次のOSアップデートに対応されるかも明らかではありません。このあたりは、iPhoneがもはや3年以上も前に発売された古い機種でも、いまだに最新OSへアップデートして利用できていることと比べるとかなりの差を感じてしまいます。