国産手書きタブレットenchantMOONを使っています。手書きタブレットということで、デジタイザーペンにより、画面に手書きで入力します。このペン入力が、今のところは、どうもスムーズに書く事ができません。書いている途中で、途切れてしまったりします。この辺りはOSのアップデートを待ちたいところです。
このデジタイザーペンですが、REGZA Tablet AT703のデジタイザーペンと違い、電池を内蔵しています。単6という小さな乾電池になります。ペンの真ん中を回すことで、電池交換ができます。電池の持ちは不明です。
デジタイザーペンを使っていて、いろいろと困る点がありました。まず本体に収納する場所がないこと。臨時措置として、シール式のペンフォルダーを本体に付けてみることにしました。
次に困ったのが、ペンで書いている途中で、ボタンを押してしまうこと。ボタンは下ボタンで消しゴム機能、上ボタンで画面キャプチャ機能があるのですが、下ボタンを押してしまい、書いているつもりが消していることがあります。そこで、ペンにペングリップを付けることにしました。幼稚園の娘が使っているペンを持つ練習用のグリップを使ってみました。
このグリップを半分に切って、デジタイザーペンに挿してみました。ボタンを誤って押すことはなくなりましたが、使い勝手としては、あまり良くないので、もう少し工夫したいところです。
なかなかうまく動いてくれないenchantMOONではありますが、少しでも工夫して使いやすい環境だけは作ろうと思っています。