Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

企業とつながるレポートアプリ「みんレポ」ブロガーミーティング

株式会社ドコモ・インサイトマーケティング 主催の『企業とつながるレポートアプリ「みんレポ」ブロガーミーティング』に参加してきました。

みんレポは、ドコモのプレミアクラブ会員向けのソーシャルアプリです。ただのソーシャルではなく、食べ物や、物について、ユーザーがレポートを投稿することがメインとなっているユニークなサービスです。
この「みんレポ」の運営の意図や開発の苦労などお聞きしました。ご紹介します。

テストプロジェクト。みんなのレポートを上げてもらう。現在1万人ユーザー。500件/一日のレポートが上がっている。自然な形で生活者のニーズを企業が見たい、ということで、テストとして、Androidアプリをリリースしている。
マーケットメイブンを発掘する仕組み
1。企業のトレンド調査
2。魅力的なお題作成
3。特別なバッヂを付与
4。具体的なお知らせとマーケットメイブンへの対応
マーケットメイブンとは、市場の達人。鋭い目とセンスを持っている人。
マーケットメイブンを探すお題とは、「曖昧なお題」。企業のリサーチとは違うレポートが上がることを期待。
マーケットメイブンを発掘する仕組み。ユーザーのニーズを「曖昧なお題」から発掘していく。
企業が興味を示すお題。「360円で食べたいファーストフードは?」
バッジ計画。毎月バッジが増えていく。

ドコモ・インサイトマーケティングの説明。企業が行うマーケティング活動を支援。

目指したい世界。生活者の楽しさや便益提供。

ヨーグルトの例。ヨーグルトを飲んでいる理由。今までのアンケートで出てこない回答が出てきている。データを生かして、企業に良い商品を作って欲しいという思い。

みんレポ(生活者パネル)について。生活の中で気になったことをレポートするアプリ。ニックネームで投稿。本音をレポートできる。新しもの好き、こだわり派が集まるアプリにしたい。集まった情報は、商品開発やプロモーションへ結びつける。
レポを楽しむ。みんなに役立つ。

お題を出す事で、レポートを集める。

投稿画面は、Twitterとは大きく違う。フォーマットに合わせて答える。
8月6日にリリース。コメント機能を最近追加。地図機能を搭載予定。
「お題って?」=ユーザーに投稿して欲しい内容。
みんレポの道のり。3年前に「レコリサ」という名前で誕生。一年間に「みんレポ」パイロット版として再デビュー。今年の8月にベータ版リリース。

タイムライン表示を改良。メニューを下部において、わかりやすく。

Facebookページを開設。みんレポで面白いレポートを紹介。
最近話題になった商品は、ミスタードーナッツの秋マロンドーナッツ。

試食もさせていただきました。美味しかったです。

ゆずあずきバーも話題になっていました。

アプリを使った感想としては、非常に面白いです。

物や食べ物に焦点を当てていますので、新商品や人気商品がタイムラインにどんどん並んできて、情報ソースとしてもユニークです。試しに、タイムラインにいくつかエントリーを上げてみたのですが、数秒間で、いくつも「いいね」に当たるボタンがどんどん押されてきました。アクティブに動いている印象です。

ユーザー同士のコミュニケーションとしては、弱いサービスだと思いますが、モノにこだわりのあるユーザーには楽しいサービスだと思います。まだドコモユーザー向けのベータサービスですが、これからの成長が楽しみなサービスでした。
ブロガーさんのレビューはこちらです。
Fans:Fans