Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

TOLOTブロガーイベント

TOLOTのブロガーイベントに参加してきました。TOLOTは、500円でフォトアルバムが作れる人気のサービスです。

非常に珍しいイベントで、工場内にて行われました。

今回のイベントを主催されたのは、ブロガーのいしたにまさきさん。

今まで2回イベントが開催されたそうです。

大きな工場に引っ越して、記念イベントです。

イベントでは、新サービスの500円で作れるフォトカレンダー「TOLOTカレンダー」を、実際にオンラインで注文して、工場で印刷、製本される様子を見学しました。

フォトアルバムは64枚の写真で作れますが、意外に64枚を選ぶのは大変だったりします。12枚なら手軽ですね。

TOLOTのAPIが公開されており、便利なアプリも公開されているそうです。

ブロガーのみなさんが、パソコンのブラウザより、自分の写真12枚で、カレンダーを発注します。オンラインで簡単にできます。フォトブックはアプリ対応していますが、カレンダーはパソコンのブラウザのみで発注となります。スマートフォンに溜まった写真をカレンダーにする場合は、一度、パソコンに転送する必要があります。

巨大な印刷機。一台で、一日5000部作れるそうで、TOLOTには4台ありましたので、2万部の印刷が可能となります。

印刷終了後、裁断されて、パッケージ化されます。

工場にあった工程確認図。工場っぽいですね。

できあがりのサンプルです。紙のスタンド式のカレンダーになっています。

素敵なカレンダーを、目の前で印刷してもらい、製本してもらう貴重な体験でした。
非常に手軽にできるため、いろいろなカレンダーを作ってみようと思いました。自分の写真がカレンダーになるのは、なかなか楽しい経験ですので、是非お試しください。
http://tolot.com/