Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

α7からXperia ZへNFC、Wi-Fiで写真転送

α7からXperia Zへ写真転送をしてみました。

α7にて転送したい写真を表示させます。α7の軍艦部のNマークにXperia Zの裏面のNマークをタッチします。Xperia Zが反応しました。認証作業の前に、α7の管理ファイルの修復が発生しました。

修復後、Wi-Fi接続のパスワード表示がされました。

Xperia Zより、α7のWi-Fiを探して、パスワードを入力。

Xperia ZのPlayMemories Mobileが起動して、α7が表示されました。

α7を選択すると、いきなり写真の転送が開始されました。QX10と同じように、リサイズされた写真が送られました。
早速、Facebookを更新してみました。フルサイズデジタル一眼で撮影した写真を簡単にFacebookで公開できました。

最初の認証で、修復作業が入ったため、パスワード入力が促されましたが、今後は、NFCでタッチするだけで、写真が転送できるものと思われます。手軽に写真共有ができるNFCWi-Fi機能は便利ですね。今まで、QX10でやっていた作業がα7でも簡単にできることに驚いています。