Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

香港モバイル旅行・フルサイズミラーレスα7編・香港スナップその1

先週末に1泊2日で香港に弾丸ツアーしてきました。SIMフリースマートフォンを試す目的以外に、もう一つあります。フルサイズのミラーレスカメラα7の撮影テストです。初めて、旅行に持ち出してみました。しかもレンズは、ミノルタAF50mm F1.7を1本のみ、という無謀な組み合わせです。まだ使い方に慣れていないので、単焦点一本で行く事にしました。
手ブレ補正なしの本体とレンズにて、旅行のスナップ撮影は、なかなか難儀しました。香港の天気が、コロコロ変わるため、露出にも苦労しました。手ブレ補正付きのズームレンズが欲しいところです。
また、実は、一番苦戦したのが、バッテリーでした。普段、α37を使っているときは、一日ハードに使っていても、使い切ることは稀だったのですが、香港での撮影では、一日3本のバッテリーを消費してしまいました。マウントアダプターを使っているのも原因かと思いますが、あまりにバッテリーが持たないのに驚きました。2日間の旅行では、バッテリーが6本要りますね。とりあえず、α7は本体でも充電できるので、ホテルで、本体から充電と、充電器からの充電で、2本同時に充電して、2日目を乗り切りました。
あと、香港は、一眼レフカメラを使っている方を多く見かけました。特に女性が多いように感じます。α7を首からかけて歩いていると、女性からカメラをガン見されて驚きました。カメラに詳しいんですね。
それでは香港のスナップです。羽田国際空港〜香港空港〜香港駅、のあたりで撮影した写真です。