Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

死ぬまでに一度は撮影してみたい場所、カナダ・アルバータ(トラベルプラン)

アルバータ州観光公社のブロガーイベントに参加しました。【「あなたが自分に戻る瞬間はどれ?」ブロガーコンテスト】が開催されています。参加者は、自分で考えたトラベルプランをブログ上に発表します。
今回のキャンペーンに参加しているブロガーのみなさんの中から、一名にアルバータ旅行がプレゼントされるそうですが、旅行が当たったら、旅行分の金額で、大自然撮影に最適な高額な広角レンズを購入して訪れてみたい!なんて、妄想しています。
私もトラベルプランを考えてみました。
ブロガーイベントで感じたのは、自然が豊富なこと。それも、日本では考えられないほどの自然の規模です。普段、スナップ写真を撮影するのが趣味の自分としては、一度は訪れてみたいところです。大自然の中で、一日中撮影できるなんて、最高に幸せな瞬間ですね。
アルバータは全ての場所が撮影ポイントになりそうなのですが、その中でも三つの撮影ポイントを選んでみました。

オーロラ撮影「フォートマクマレー」


カメラを趣味にする方は、一生に一度は撮影してみたいのがオーロラです。オーロラは出現する時期が限定され、また、行っても出ないことがあるため、根気のいる撮影となります。また極寒での撮影となるため、バッテリーなどの装備が必須となります。そんな厳しい条件ではありますが、オーロラをカメラに収めることができたら、思い残すことがないでしょうね。
他の地域では、オーロラは三月くらいまでだそうですが、フォートマクマレーでは、ゴールデンウィーク中でも見れるそうです。まだまだ間に合いますね。

満天の星空を撮影「ジャスパー」


ジャスパーは世界2番目の暗闇の保護地のため星空がよく見えるそうです。満天に輝く星を見る経験はしたことがありません。子供の頃に、祖父母が住む仙台の夏祭りの帰りに見た星の数が一番多くの星を見た経験です。星空撮影用に明るい広角レンズを持参して、三脚を構えて、のんびり写真を撮影してみたいですね。

広大な景色「レイクルイーズ」


定番ではありますが、ロッキーの宝石と呼ばれるレイクルイーズも撮影してみたいポイントです。こちらは、高解像度な広角単焦点で、隅々まで撮影してみたいですね。多分、カナダでしか撮れない色合いで撮影できることでしょう。
こんな風に、風景撮影だけで、イメージがどんどん広がるアルバータは、死ぬまでに一度は訪れて、とことん撮影してみたいです。
イベントに参加したブロガーのみなさんの記事はこちらです。
Fans:Fans
(追記)
各地のサンプル写真をお借りしました。いや〜、こんな写真を、一生に一度で良いので撮ってみたいですね。