NEX-C3のボタンの動きが渋くなってきたことと、動画をMP4ではなくAVCHDで撮影したい、ということで、NEX-C3を下取りに出して、NEX-5Nを中古で購入しました。NEX-5Rの中古もあったのですが、まだまだ高いので、5Nにしました。
NEX-5Nは、ISOオートでISO3200まで撮影でき、画面タッチ操作でフォーカスやメニュー操作が可能、ファームアップでE PZ 16-50mmに対応、動画はAVCHD対応、とNEX-C3から随分機能アップしています。また、レンズ補正機能もアップしているため、E 18-55mmの18mmで撮影した場合の歪みが軽減されています。
概ねC3から使いやすくなっているのですが、残念なのが、動画の熱暴走があること。10分ほど撮影していると止まってしまいます。この現象はα33で頻発した現象で、α37ではなくなりました。動画に関しては、α33と同じシステムなんでしょうねえ。この仕様は欠陥だと思います。α33を使っていたときの対策としては、動画撮影中は液晶面を浮かすこと、本体裏面に冷えピタシートを貼ること、でした。また、同じ対策をするとは思いませんでした。
NEX-5N、E 18-55mmの撮影テストです。