Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

FD35mm F2 S.S.C.(1) 普通を通り越してかなり個性的なレンズ: きゃめらとおれんじ

’73年の1月にFD35mm F2(III)を発売しておいて3月にはもう新しいレンズを投入するというあたりに、情け容赦のないキヤノンの真髄がにじみ出ています。自分が所有しているのは一番下のスーパースペクトラコーティングのセカンドです。なんだか宇宙怪獣を葬りそうな勢いの名前ですが、この最終型だけ最小絞り値がF22なので見分けるのは簡単です。S.S.C.の採用のほか、FD35mm F2 S.S.C.は、キヤノンが初めて一眼レフ用レンズにフローティング機構を採用した広角レンズということで、フローティング機構について、↓がカメラミュージアムからの抜粋。