Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

東京カメラ部2014写真展 in Hikarie レセプションパーティ #東京カメラ部

Facebookにて人気のグループ「東京カメラ部」の写真展が、渋谷のHikarieで開催中です。

2013年に東京カメラ部とその分室に投稿頂いた約10万作品の中から選ばれた10作品「10選2013」を中心に新作、自信作を追加した、
10選2013メンバー、及び10選2012メンバーによる合同個展、東京カメラ部写真展2014を本年も開催します。
会場は渋谷ヒカリエ(JR山手線、東急東横線田園都市線などから通路、出口直結)と利便性の極めて高い場所で開催します。
また、会期も昨年の1日半から大幅に延長して13日間となりますので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。
みなさまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

早速、行ってきました。

会場内には、約10万作品の中から選ばれた10作品を中心に多くの作品が展示されていました。


そして、東京カメラ部のオリジナルのカメラバッグも。受注生産だそうです。カメラユーザーには使いやすいバッグでした。

場内では、プロカメラマンのセミナーも開催されているのですが、その会場にて、レセプションパーティが開催されました。
ウィルヴィー代表塚崎さんの挨拶。東京カメラ部は、22万人のいいねが押されており、今回の写真はのべで1億人が観た中から選ばれた作品だそうです。

ソニー会長兼グループCEO、現クオンタムリープ株式会社ファウンダー・CEO出井伸之氏による挨拶。元々、写真好きだったそうです。世界の流れが早い中、写真ファンは変わらないので、Facebookに代わる写真ソーシャルの登場に期待しているそうです。

今回選ばれた10名の方の表彰式が行われました。みなさん、凄い作品ばかりです。

カメラマン、ハービー山口氏による乾杯のあいさつ。写真は、撮らなければ消えてしまう美しい風景を残す大事な手段であるとのこと。

SIGMAの山木社長の挨拶。カメラ市場は厳しい状況だが、熱心なカメラユーザーの市場は変わらないので、品質の高い製品を送り出せる、と語っていました。

なお、SIGMAの新製品dp2は会場に展示してあります。会場でプロカメラマンの方のお話ですと、「dp2で撮影した写真を、等倍で見ると震えるほどの衝撃がある」ということです。凄いカメラです。

東京カメラ部は素敵な写真が毎日投稿されていますので是非ご覧ください。私も、いつか投稿できるような写真を撮ってみたいです。
https://www.facebook.com/camera.jpn
なお、今回は、α7、NIKKOR-S Auto F1.2にて撮影しました(一部、Xperia Z Uilta)。片手にグラスを持って、パーティ撮影を、マニュアルレンズで行うのは、ちょっと無茶でした。AFレンズが必要でしたね。仕方なく、挨拶部分は、F4まで絞って、マイクに置きピンして撮影しました。