Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

GALAXY Note Edgeのスマートフォン新感覚にちょっとやられたかも

GALAXYアンバサダータッチ&トライイベントに参加しました。


今回は、新製品、GALAXY Note Edge、GALAXY S5 Active、Gear Sを体験することができました。特に注目だったのが、GALAXY Note Edge。右サイドにラウンドしたEdgeウィンドウという別のウインドウを持ちます。

この操作感が非常に楽しいです。右手で持って、画面の右を親指でくるくるタッチすると、メニューがくるくる回転して表示されます。親指くるくるで、すぐにアプリを呼び出すことができるので、とても便利。このEdgeウィンドウのAPIは公開されるそうなので、ぜひ開発者の方に、使いやすいランチャー&タスクマネージャーを開発してほしいですね。

カメラも楽しい機能がありました。自分撮りで、ワイド自分撮りモードが使えたり、シャッターが画面裏の指紋認証ボタンが使えました。また、カメラを起動すると、カメラのメニューがEdgeウィンドウ部分に表示されるのは、とても使いやすいです。EdgeウィンドウをアプリのUIに使うのは良いアイデアです。


また、Edgeウィンドウを右側だけにした理由として、手帳の見出し部分のイメージだそうです。確かに、そう考えると、わかりやすいですね。

もちろんペンの書き味は、スマートフォンの中では一番使いやすいです。初代、GALAXY Noteを愛用していましたが、手書きメモばかり取っていました。久しぶりに使ってみたくなりました。

細かい機能ですが、マイクを3個内蔵しており、ノイズキャンセリング機能で、クリアに内蔵マイクでできるそうです。


そして、驚いたのが、スマートウォッチGear S。何とSIM内蔵で、さらに、GALAXY Shopで販売される商品はSIMフリーとのこと。

ドコモで販売されるモデルがSIMフリーかどうかは未定だそうです。単体で、3G通信や通話ができるスマートウォッチ。ただ、GALAXYシリーズとのペアリングが必須らしいです。通常は、ペアリングでGALAXYとBluetoothペアリングしており、GALAXYと離れてペアリングが外れたときに3Gを使う仕様の模様です。Bluetooth稼働であれば、3日程度持つとのこと。これは、単独の3G通信でどこまで使えるかどうか、ぜひ試してみたい製品です。

そして、GALAXY S5 Active。最近、バイクに乗っているので、ツーリングで使ってみたいですね。相当な強度や防水機能があるそうです。

イベントにて、それぞれの機種に関して説明がありました。プレゼン内容は次回にでも。
個性的な端末をリリースしたGALAXYシリーズの発売が楽しみです。GALAXY Note EdgeとGear Sは、使ってみたくなりました。