「GALAXYアンバサダー」のモニタープログラムでお借りしています。
スマートフォンウォッチGearの2代目となるGear 2のカメラ無しバージョンであるGear 2 Neoを使っていますのでご紹介します。
ディスプレイは320×320、約1.63インチ。CPUがデュアルコアで、メモリ4GBを搭載しています。なお、OSがTizenに変更になり、バッテリーの持ちが改善されました。
約68gで、腕に付けていても、軽快です。
充電はクレードルに載せて行います。バッテリー300mAhで、待ち受けだけで利用する分には、3日程度持つようです。
メニューは左右にフリックすることで表示されます。元に戻るには、画面を上から下にフリックします。
設定画面で、時計、壁紙などの変更ができます。
GALAXY S5とペアリングができます。同期して、Googleカレンダーを表示した例。
エクササイズメニューもあります。
Gear 2本体に音楽ファイルを保存することで、単独で音楽再生ができます。
連絡先を同期した例。
GALAXY S5経由で電話している例。
心拍数の測定もできます。
歩数計機能は履歴も閲覧できます。
1週間ほど、Gear 2 Neoを使ってみて、とても使いやすく感じます。今までのスマートウォッチは、一日一回の充電が必須でしたが、3日に1回ほどの充電で稼働しますので、充電の手間が大幅に減りました。また、腕の装着感もよく、スマートフォンウォッチというより、普通の腕時計に近いです。防水なのも便利です。普段は、メールはSNSのプッシュ機能は使っていないので、スマートウォッチとしての活用はあまりしていないのですが、地味に便利なのが歩数計。時計を目線に向けると画面がオンにして時間が見えるのですが、合わせて、歩数計の表示をさせることもできるため、常に歩数の確認ができます。
Gear 2は、2世代目に入り、大幅に使いやすくなってきました。