Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Livescribe 3 スマートペンを体験。ノートに書いたメモがスマホとクラウドに保存される快感

reviewsの案件です。ソフトバンクコマース&サービス株式会社よりLivescribe 3 スマートペンを提供していただきました。
「Livescribe 3 スマートペン」は、専用ペンで専用ノートに書くと、スマートフォンクラウドに保存されます。ペンに書いた手書きの文字がスマホクラウドに保存される感覚は新鮮です。
写真でご紹介します。

専用のペンと専用のノートが同梱されていました。

ペンは少し太めのスタイルですが、軽量で使いやすいです。本体の真ん中部分のリングを回すと、ペン先が出て、電源がオンになります。



ペンの後端を外すと、microUSB端子があり、USBケーブルで充電できます。

Livescribe ノートブックは一見普通のノートと変わりません。「ドット パターン」が印刷されており、このノートに書く事で、Bluetooth経由でスマホに転送されます。

スマートフォンには、専用のアプリをインストールします。iOSiOS 8 以降)、Android(4.4.2 以降)の対応となっています。ここでは、iPhone 5siOS 8)にインストールして使ってみました。
アプリをインストールするとチュートリアルがあり、利用方法を知る事ができます。

Bluetoothにてペアリングを実施します。


クラウド設定を行う事で、EvernoteOneNoteに保存できます。

ノートに書き込むと、リアルタイムで転送されます。


Evernoteに保存しました。

OCR機能もあり、Feedモードにて、一行ずつスワイプすると変換されます。


使用した感じとしては、とても自然にメモができます。ペン先を出して、アプリを起動したら、あとはメモを取るだけで、スマホに自動転送されます。ページを意識することなく、どんどん記入できます。ノートは使い終わったら、アプリでノートをアーカイブして、新しいノートにします。
タブレットで手書きメモを多用していますので、これからは、Livescribe 3を愛用していこうと思います。

レビューズモニター参加中