Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6

画質の判断基準は人それぞれなので、画質の良し悪しは実写サンプルを見て判断してもらうしかないが、テレ端では多少描写が甘くなるほかは、色収差や歪曲収差、周辺光量低下もほとんどなく、個人的にはSTANDARDシリーズとしては上々の写りだと思う。もっとも、開放F値がF4-5.6とそれほど明るくはないし、感度もせいぜいISO800程度に抑えておきたいので、光量の豊富な屋外でもなれけば手ブレの危険がつきまとう。このレンズを使うなら、ボディ内手ブレ補正機能を搭載したE-3やE-510と組み合わせたいところだ。
 それと、AFスピードはハッキリ言って遅く、動く被写体を追うのは結構むずかしい。コサギのようにゆっくり飛んでいる鳥であっても、一度被写体を見失ってしまうと、AFが行って帰ってくる間に、もうどこかに飛び去ってしまう。ならば、MFを駆使して頑張ってみようと思っても、このレンズのMFはパワーフォーカスで、どうしてもフォーカスリングの回転と実際のフォーカス動作にわずかな時間差が生じて操作しづらいし、わずかにフォーカス位置を変えようと微動操作しても、パワーフォーカスのステップが粗いのか、ぎくしゃくとした動きになってしまう。