Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ダイソンのLEDライトをカメラの照明器具で使ってしまう、という目から鱗のセミナー「光と戯れる「Jake Dyson Light」で撮影体験してみよう」に参加 #dysonjp

ダイソンのお洒落なLEDライト「Jake Dyson Light」は、凄いテクノロジーの固まりのライトですが、これをカメラの照明器具にしてしまう、という何とも贅沢なセミナーに参加してきました。映像のプロである斎賀和彦さんが、「Jake Dyson Light」を使って撮影例を紹介する、という勉強になるセミナーでした。斎賀さんの指導の元、撮影した写真がこちら。
dysonのロボット掃除機360eyeを撮影してみました。LEDライトの複眼で面白い影ができました。
A7 NIKKOR 55mm F1.2
その他、手持ちのレンズやモバイル機器なども撮影。
A7 NIKKOR 55mm F1.2
A7 NIKKOR 55mm F1.2
A7 NIKKOR 55mm F1.2
A7 NIKKOR 55mm F1.2
実際には、こんな感じで撮影しています。(モデル:家電女子.net http://jkaden.net のぽりんさん)
A7 NIKKOR 55mm F1.2
実は、照明のレクチャーを受けたのが初めてで、とても勉強になりました。3灯照明が基本なんですね。光の使い方は難しいです。

そんな難しい照明も、「Jake Dyson Light」のXYZ軸の動きで、簡単にセッティングができてしまいます。

ちょっと片手で方向を変えるだけで、こんなにバリエーションが豊富になります。

熱くならない照明なので、ティッシュでソフトライティングも可能とのこと。

自宅で物撮りする機会が多いので、「Jake Dyson Light」は欲しいですねえ。

とても勉強になったセミナーでした。