Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スマホの主戦場はウェブではなくアプリ、最も利用時間が長いのは「LINE」|ECzine(イーシージン)

アプリ総利用時間のシェアのランキング1位は「LINE」で、スマートフォンアプリの総利用時間のうち約10%のシェアを占めている。全体では、「コミュニケーション」「ソーシャルネットワーク」カテゴリーに属するアプリがトップ10に5つランクインし、合計のシェアは27%。10位以降も加えるとコミュニケーション系のアプリに費やされた時間は、スマートフォンアプリ利用時間の約35%となる。また、34歳以下の総利用時間シェアのランキングでは、若い女性に人気の「Instagram」「メルカリ」がそれぞれ8位、9位にランクインしており、世代によって利用時間の長いアプリが異なっている。