Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

Windows Phone応援レポート220・朗報!KATANA 01のデュアルSIMスロットは両方3G/LTE対応、ただし同時使用は不可

FREETELWindows 10 Mobile「KATANA 01」は、microSIMのデュアルSIMスロットになっています。当初は片方が2G専用というアナウンスでしたが、訂正のお知らせが出ました。

2015年11月25日に先行販売を開始いたしました、FREETEL KATANA01につきまして、
端末本体のSIMスロットとWEBサイトに誤表記がございました。
誤⇒SIM2(micro SIM):2G
正⇒SIM2(micro SIM):2G/3G/4G
※日本ではSIMスロット1のみご利用くださいとご案内していましたが、
どちらもLTEでご利用いただけます。

何と、両スロットで3GとLTEが使えるそうです。ただし、同時使用はできません。早速試してみました。両スロットにドコモのMVNOサービスのSIMカードを入れてみました。microSIMが一枚しかなかったので、一枚はnanoSIMを代用しています。

SIM2でLTE接続ができました。

使い方としては、両方のSIMをオンにした状態で、切り替えが可能です。ただし、切り替えてから電波を掴むまで1分ほどかかります。

SIM切り替え用のアプリなどあれば、面白く活用できそうですね。もちろん、海外に行った際には、片方にドコモのSIMを入れて2G(GSM)でローミングして、片方に現地SIMを入れてLTE通信、といった活用方法は可能です。