Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

スナップ写真の極意を銀座ソニービルショールームのO講師よりソニーショップテックスタッフα cafe体験会出張版にて学ぶ

以前、富岡製紙場の撮影会でお世話になったソニーショップテックスタッフにて、セミナーに参加しました。

2月20日の土曜日は銀座ソニービルショールームのO講師がα cafe体験会出張版ということで当店にやってきて特別セミナーを開催します。申し訳ありませんがすでにお申し込みは締め切らせていただいており、ご予約の方のみの参加となります。

今回はとてもレアなセミナーで、銀座ソニービルショールームで大人気のO講師による銀座コリドー街のスナップセミナーです。

コリドー街は銀座と新橋の途中にある飲み屋街で、スナップ撮影は実は結構難しい場所です。

撮影方法のレクチャーがまずありました。カラーやホワイトバランス、ポスタリゼーションなどの駆使の方法が勉強になりました。

そして、撮影実習は、コリドー街が小さな店が並ぶ場所のため、まずは撮影せずに、講師より撮影ポイントを歩きながら指示をしてもらいます。撮影ポイントの指示が終わったところで、参加者がバラバラに撮影に向かう、という珍しい方法でした。

今回は、レンズをお借りできる機会をいただき、FE 28mm F2をお借りしました。このレンズは、ワイコン、フィッシュレンズ用ワイコンの2種類が使えるレンズです。

事前に教えていただいた撮影ポイントで撮影してみましたが、慣れないレンズで、思ったより苦戦してしまいました。FE 28mmは小型で軽量でスナップに使いやすいイメージです。家族スナップで使いやすそうですが、作例を撮影するには、もう少し使い込んで、特徴を掴みたいところです。

a7, fe28mm
a7, fe28mm
a7, fe28mm
a7, fe28mm
a7, fe28mm
スナップ撮影はなかなか難しいですね。今回教えていただいたポイントで、自前のレンズで再度撮影にチャレンジしたいと思います。