Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CP+2016、SIGMA、KIPON、BORG、オリンパスなど

SIGMAのブース。いろいろ新製品が発表になっていますが、個人的に一番注目しているのが、SIGMA 30mm F1.4 DC DN。APS-Cマイクロフォーサーズ用のコンテンポラリーラインの廉価版ではありますが、とても軽量でボケも良かったです。実は、初めて購入した単焦点レンズが、ソニーαマウントのSIGMA 30mm F1.4でした。当時、α200で随分活用しました。現在はマウントアダプター経由でオリンパスAIRで使ったりしています。Eマウントとマイクロフォーサーズマウントの両方が欲しいですね。残念ながらデータは持ち帰れませんでした。



KIPON。新レンズが展示してありました。IBERITのF2.4シリーズ。各焦点距離を用意しているそうです。Mマウントもあるそうです。きっと、沢村徹さんが作例を撮ってくださるでしょう。楽しみなレンズです。CP+では予約すると20%オフになるそうで、6万円程度で購入できるようです。



BORG。愛用しているヘリコイドシステム。引き伸ばしレンズ活用に必須です。


オリンパス。レゴでオリンパスAIRのレンズをマウントしてしまった糸崎さんの力作が展示してありました。オリンパスAIの自撮りシステム、セルフィッシュの実物も。池澤あやかさんの実演も日によってはあるそうです。PEN-Fのタッチ&トライには行列ができていました。





会場内ではスタンプラリーも行われていました。インプレスなどのブースでスタンプをゲットできます。インプレスでは割引で書籍が購入できます。