写真家の大浦タケシさんに誘っていただき、オールドレンズで猿島・横須賀をスナップ撮影に参加しました。猿島は江戸時代から軍事拠点となっていた無人島です。島全体が要塞となっており、第二次大戦の雰囲気がまだ残っている場所です。フェリーで10分ほどで行くことができます。
今回、撮影会を主催された大浦タケシさんは、オールドレンズの大家です。3年前のα7発売直後に大浦さんと澤村徹さんのお二人のセミナーに参加したことが、オールドレンズに興味を持ったきっかけでした。また、大浦さんが執筆に参加されている「ソニーα7/α7R WORLD」は、私にとって未だに教科書となっており、特に、大浦さんの担当されているNIKKORの記事を拝見して、古いNIKKORを買い始めました。
ソニーα7/α7R WORLD―フルサイズ画質を堪能する (日本カメラMOOK)
- 出版社/メーカー: 日本カメラ社
- 発売日: 2014/03/17
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (2件) を見る
集まるメンバーが凄いレンズばかり持参されていたのですが、私は、猿島で撮影しやすい広角レンズYASHICA ML24mm F2.8を選択。予備で、summicron 5cm F2をNEX-5Tに付けて参加しました。さらに、フィルムカメラのバルナックライカIIfにsummaron 3.5cm F3.5とモノクロフィルム・ロモグラフィーASA400を装填して持参しました。
京急線にて横須賀中央駅に向かいます。
横須賀中央駅に集合して、三笠公園へと徒歩で向かいました。移動しながらスナップの開始です。横須賀は初めてだったのですが、スナップの楽しい街並みです。
三笠公園に着きました。ここからフェリーで猿島へ移動します。
猿島に到着。まずはランチです。
いよいよ猿島の内部へ向かいます。次回に続く。