Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

熊本地震 NHKアナの「刺さる」呼びかけが感動呼ぶ - ライブドアニュース

5年前の東日本大震災。震災後、大津波警報発令時には「東日本大震災を思い出してください」と切迫した口調で呼びかけるようにした。NHK幹部は「避難の必要性をより効果的に伝えられていれば、救える命があったのではないか」と振り返る。
 もっとも、災害の種類や規模によって、避難時などの注意点は異なる。NHKは訓練や研修を通じて災害に応じた呼びかけ文案を蓄積し、その都度、適切な呼びかけを採用しているという。田村副部長は「震災以降、『気象庁は注意を呼びかけています』といった原稿だけではなく、アナウンサーが直接、『警戒してください』と責任を持って伝えることに重きを置くようになった」と説明する。
 一方、熊本地震報道では、視聴者から「ラジオでの呼びかけで大変勇気づけられた」との好意的な意見があった半面、「『逃げるときにはお互いに声を掛け合ってください』『できる限り避難所で体を休めてください』なんて、言われなくても分かっている」と、一部アナウンスには否定的な意見も寄せられているという。