Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

富岡光学Tominon C 5cm F2.8プロトタイプ

富岡光学Tominon C 5cm F2.8プロトタイプをお借りしています。多分、試写データが皆無の試作レンズのため、撮影も緊張します。外観はYashikorと全く同じなのですが、Yashikorはテッサー型で、Tominonはクセノタールと全く違うレンズ構成という不思議なレンズ。描写は、柔らかく繊細です。こういうレンズが眠っているんですねえ。レンズ沼のとんでもない深みを経験できました。
レンズヘッドにダメージがあったので、3Dプリンタで部品を作成したそうです。凄いですね。これがOEMでYASHIKORになったのですが、レンズ構成が途中で変わってしまうという不思議レンズ。
(追記)クセノタール型は初めてかと思ったのですが、AI NIKKOR 105mm F2.5がクセノタール型のようですね。http://www.nikkor.com/ja/story/0005/
DSC09650
a7ii tminon 5cm
a7ii tominon 5cm
a7ii tminon 5cm