Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

【AD】[event]空間を保存する360度カメラ「KeyMission 360」で広がる動画、写真の楽しみ方 #KeyMission360 #PR #Nikon

この記事は、reviews(レビューズ)より依頼した企画です。

ニコンより、KeyMission 360をお借りしています。

360度カメラをご存じでしょうか。通常の写真は、広角写真でも、160度程度撮影できれば、広角の魚眼レンズということになります。これが、360度カメラということは、例えば、カメラを構えて撮影した場合、カメラの裏側にいる撮影者本人も写ってしまうことになります。
この360度カメラの楽しい点は、その場の空間を捉えてしまうことです。写真は、空間を平面な2次元で保存することができますが、360度カメラは3次元で保存することができるのです。
例えば、結婚式の披露宴会場の真ん中にて撮影すれば、会場の全ての人を一枚の写真に抑えることができます。また、ライブ会場で撮影すれば、そのライブ会場の空間を保存することができます。
その360度カメラに、アクションカム機能と防水機能を搭載した凄いカメラが発売されました。ニコンのKeyMission 360です。アクションカムは、体などに装着することにより、スポーツなどやっているシーンを臨場感いっぱいで保存できるカメラです。アクションカムは、スポーツしている本人を自撮りするようなシーンで利用することが多いため、広角の仕様になっています。そのアクションカムが360度になったらどうでしょうか。スポーツで動いている空間をまるまる動画や写真で保存できることになります。KeyMission 360は、まさに、スポーツシーンを360度で抑えることができます。
また、アクションカムの用件として重要なのが防水機能です。雨や水に濡れるシーンが多いスポーツの場合、防水機能が必須になります。アクションカムは防水ケースなど、オプションで用意されています。KeyMission 360は、標準状態で防水機能を搭載しており、利用シーンを選びません。
KeyMission 360で、今までとは違った動画や写真の体験が可能になります。
それでは、写真にて紹介します。
図1
パッケージ。

図2
同梱品水中用レンズプロテクターが付属しています。


図3
本体正面

図4
本体背面

このように、360度カメラには、正面と背面の両側に二つのレンズが搭載されており、同時に撮影するスタイルとなります。

図5
本体右側面には電池、メモリーカードの挿入口の蓋があります。

図6
本体左側面には静止画ボタンがあります

図7
本体上部には動画ボタンがあります

図8
本体下部には三脚ネジ穴があります。

図9
本体右側面を開けたところ。防水仕様になっています。バッテリーとmicroSDカードを装着します。

図10
本体充電は、右側面を開けて、micorUSBにて充電。

図11
シリコンジャケットも同梱。

アクションカムということで、撮影方法はとても簡単です。電源操作の必要なしで、電源オフの状態で、動画ボタン、または、静止画ボタンを押すだけです。電源のオンオフは、動画ボタンの3秒長押しとなります。

動画撮影は、通常撮影、スーパーラプス動画、ループ動画、タイムラプス動画に対応しています。静止画は、7744×3872ピクセル、または3872×1936ピクセルに対応しています。セルフタイマーは初期設定では2秒になっており、オフと10秒が選択できます。

KeyMission 360は本体単体でも利用できますが、スマートフォンと連携することで本領を発揮できます。AndroidiOS用にアプリSnapBridge 360/170が用意されており、リモート撮影、自動転送が可能です。特に便利なのが、静止画の自動転送です。KeyMission 360自体には、ディスプレイが搭載されていないため、自動転送を利用することで、すぐにデータの確認ができます。動画に関しては、アプリで選択することで転送が可能です。

スマートフォンとKeyMisson 360のペアリングは、初期状態ではKeyMisson 360の動画ボタン、または、静止画ボタンを押すことでペアリング待機状態になります。または、再ペアリングするには、動画ボタンを約7秒押します。スマートフォンWifiBluetoothをオンにして、アプリSnapBridge 360/170を立ち上げて、KeyMission 360を選択することで、ペアリングが完了します。

撮影したデータは、アプリSnapBridge 360/170で確認が可能になります。画面をドラッグすることで、360度全方位に移動することができます。

図12
ペアリングの様子

図13
アプリSnapBridge 360/170の撮影例


図14
スマートフォンで写真再生例

図15
スマートフォンで写真再生例

図16

スマートフォンで写真再生例

図17

スマートフォンで写真再生例

図18

スマートフォンで写真再生例


動画に関しては、PC用ソフトKeyMission 360/170 Utilityにて編集が可能です。

図19
PC用ソフトKeyMission 360/170 Utilityにて編集

図20

PC用ソフトKeyMission 360/170 Utilityにて編集(フェードインフェードアウト)

図21
PC用ソフトKeyMission 360/170 Utilityにて編集(BGMを付加)


それでは、実際にKeyMission 360にて撮影したデータです。車で運転中の模様をスーパーラプス動画にて撮影しました。YouTubeにアップしました。YouTubeの画面操作にて360度方向の確認は可能ですが、スマートフォンをヘッドセットにマウントして再生することで、顔の向きにより、360度視野が広がり、実際の車の中にいるような臨場感を感じることができます。


KeyMission 360は、今までの動画や写真の感覚を大きく変えるカメラです。空間を保存する楽しみは、時間が経ったときほど、その瞬間を再現できますので、記念に利用するのは良いでしょう。アクションカムとしての利用だけでなく、日常ユースでも楽しく活用できるKeyMission 360はお勧めです。

KeyMission 360スペック

有効画素数 2389万画素
撮像素子 1/2.3型原色CMOS
総画素数 2114万画素×2
レンズ NIKKORレンズ×2
焦点距離 1.6mm(35mm判換算8.2mm相当)
開放F値 f/2
記録媒体 microSD/microSDHC/microSDXCメモリーカード
撮影距離範囲 先端レンズ面中央から約30cm〜∞
入出力端子 Micro-USB端子、HDMIマイクロ端子(Type D)(HDMI出力)
HDMI出力 HDMIマイクロ端子経由で接続可能
防水性能 JIS/IEC保護等級8(IPX8)相当
防じん性能 JIS/IEC保護等級6(IP6X)相当
充電時間 約2時間20分
寸法(幅×高さ×奥行き) 約65.7×60.6×61.1mm(レンズプロテクター含む)
質量 約198g(レンズプロテクター、電池、メモリーカード含む)