Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ミラーレス・マニアックス(17) 特集「APD VS STF」  : 【匠のデジタル工房・玄人専科】

総括であるが、APDもSTFもどちらも魅力的なレンズである。
ボケ質は、これらに勝てるレンズは世の中に存在せず、
まさしく東西両横綱という感じである。

ボケに拘るカメラマニアならば必携であると思う、、
ただ、STFの昔から周囲の様々なカメラ好きの人達にすすめては
いたが、購入したのはただ1人だけであった(それも若い女性だ)
「一生使えるレンズであれば、清水の舞台から飛び降りるつもり
で買う」と言って2002年頃に珍しく1本出た中古を購入したのだが、
確か8万円台だったと思うので「それで清水の舞台か?STFならば
十分安いじゃあないか!」と、ひやかしたのを覚えている。