Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

iPhone XR / XS 搭載のDSDS/eSIMとは?使い方・お得なキャリアの選び方 スマホのススメ

sumaho-susume.com

2枚同時に待ち受けができるとは言え、実は2枚同時に使用することはできません。DSDSはあくまでも”デュアルSIMデュアルスタンバイ”の意味なので2枚同時に待ち受けが可能なだけなんです。
どういうことかと言うと、例えば1枚目のSIMで通話しながら2枚目のSIMの方で通信を行うことはできません。通話中にネットで調べたいことがあっても1枚目のSIMの契約で通話と通信を行うことになります。
せっかく1枚目のSIMで通話をメインに、2枚目のSIMでデータ通信量を安くするために格安SIMでと契約していても、同時使用をする場合は1枚のSIMで通話料もデータ通信量も発生してしまうため、同時使用が多い方は今一度しっかり考え直した方がよいでしょう。

”主回線”デフォルト回線として使用を選択した場合、主回線が音声通話、データ通信、SMS、FaceTimeなどのデフォルト回線として使用されます。この時「副回線」は音声通話とSMSのみ使用されます。
”副回線”をデフォルト回線として使用を選択した場合、副回線が音声通話、データ通信、SMS、FaceTimeなどのデフォルト回線として使用されます。この時「主回線」はは音声通話とSMSのみ使用されます。
”副回線”をモバイルデータ通信にのみ使用を選択した場合、例えば海外で旅行中も主回線をデフォルト回線として使いたいのであればこちらを選択しておきましょう。「副回線」をデータ通信に使用できます。