Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

医療費控除を申請したい!用紙はどこで入手する?【2020年確定申告】 [お金が戻る!2020年版 確定申告 - 確定申告] All About

allabout.co.jp

医療費控除などの還付申告については通常の確定申告期間2月15日以前であっても、申告が可能です。つまり、2019年分の医療費控除については、2020年の1月から申告が可能です。税務署が混雑する前に、申告をすませると楽ですね。

前年分と同様に、2019年分の医療費、つまり2020年の確定申告でも、医療費のレシートや領収書を提出する必要がなくなり、「医療費控除の明細書」という書類に、各医療機関の合計額のみを記入すればOKとなりました。

昨年1月1日から12月31日までに支払った医療費の領収書・レシートを集めておきます。自分自身の分だけでなく、生計を一にする家族の分も忘れずに。ここで集めた領収書の内容を、「医療費控除の明細書」へ転記することになっています。日付順などは関係なく、家族の名前、医療機関ごとに金額を記入すればいいということになりました。レシートは提出せずに家で5年間保管します。