Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

日産サクラで東京=白馬を往復/軽EVで長距離ドライブの参考書 - EVsmartブログ

今回、全ルートを通じて、プロパイロットのACCを制限速度にセットして走りました。つまり、中央道では80km/h巡航したことが功を奏しました。欲張って90km/hにセットしていたら、談合坂で充電が必要となり、そうすると次は双葉SAか八ヶ岳PAで2回目。さらに梓川SAか一般道に下りてからの大町あたりで3回目の急速充電が必要だったと思います。

今回、80km巡航としたことで、東京→釈迦堂PAまで、上り勾配のルートにも関わらず約101kmを77%、つまり15.4kWh(約6.6km/kWh)で走ることができました。軽EVでスムーズに長距離を走るためには、制限速度を守った定速巡航がハッピーです。
https://blog.evsmart.net/nissan/sakura/2022-nissan-sakura-long-drive-hakuba/