Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

盛り上がるシグマリオン

itokoichi2003-04-27

WindowsCE FANによると「シグマリオンIIIの注目度は高い。たった1台のPDAが、発売前にこれほど注目されたのは初めてだ。発表日から過去の WindowsCE FAN の最高アクセス数を軽く抜き去り、今なお、高アクセスが続いている」とのことだ。
http://www.wince.ne.jp/snap/ceSnapView.asp?PID=1282
う〜ん、嬉しいですねえ。何か盛り上がりそうな予感。現状のデメリットは、「ドコモの通信カードしか使えない」、「対応アプリが未知数」だけなので、通信カードは当然買って、対応アプリは買ってから検証すればよいでしょう、なんて納得しています。あとは「ズボンの後ろポケットに入らない」ことも予想されますが、これはパンツにつめこめば解決!なんてね。
PDAを使う上での最大のネック「ブラウザーの速度の遅さ」が解決してしまうと、ドコモのコピーではありませんが、ノートパソコンはいらない、なんてことになってしまうかもしれません。
考えてみますと、WindowsCEの初代機のカシオペアを1997年7月に購入してから、待つこと6年、まさにこの日記を書いている間、このシグマリオン3をずっと待っていたような気もします。
1997年当時、ホームページを立ち上げたものの、Powerbookでは更新が滞り気味になり、なんとかPDAで更新したいと考えていました。HP200LXで更新するほどのスキルの無かったため、WindowsCEの登場は夢のようでした。今の機種に比べると完成度の低いカシオペアでしたが、毎日の更新はカシオペアのおかげでスタートしました。
あれから6年、その後のPDAはネット接続が必須になり、PocketPCPalm、Zarusといろいろな機種で日記を更新を行ってきましたが、環境としては、ノートパソコンに比較してしまうとお世辞にも快適とはいえません。それを少しでも快適にする方法を模索することが、それはそれで楽しいものの、結局、機種を次々と買い換える羽目になっています。
その長い苦闘がシグマリオン3で終了するような予感もあり、自分としては非常に楽しみです。