Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

3台目のPDA

id:kilikoさんとチャットして、h2210を手放した件に関して聞きました。メインとして使うにはh2210が良いが、セカンドPDAとしてはh1937が良いとのこと。PDAとしての役割もこんな風に多様化してきたんですね。PDAを2台持ち歩いて役割分担させる、という発想は今までの私にはありませんでした。一台でどれだけのことができるか、というのがモバイルの楽しみだったこともあります。ただ、シグマリオン3はネット端末、入力端末として、私にとっての最終形になっています。今まで、10年近く、モバイルを使い続けて、やっと辿りついたな、という感動があります。シグマリオン3は欠かせないもの、という存在になった時点で、シグマリオン3があった上で、もう一台欲しい、という気持ちになりました。他のユーザーのみなさんも多分同じようなことで、セカンドPDAを求めていらっしゃると思われます。
そんな話題をid:kilikoと話しているときに、「3台目のPDAがもしあったら、何が欲しいですか?」とお聞きしたところ、ビデオ再生機能というお話でした。CEATECでは様々なビデオビューワが展示されていましたが、こうなってくると、PDAというよりもビデオ再生モバイル機器かな、なんて思います。全ての機能をPDAで行いたい、なんて思っていた時代から、ネット端末、ビューワ端末、ビデオ端末などなど、PDAではなく「モバイル」が細分化されていく時代なんでしょうか。高機能なPDAより特化したモバイル機器、そんなものがどんどんリリースされていくような気がします。
id:kilikoさんとそんな真面目なトークをしているときに、id:Arieさんが乱入してきて、「理想のPDAは、楽しくわくわくさせてくれるものかな」と言われてしまい、いきなり結論になってしまいました。まあ、その通りなんですけどね。