Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

メモステの動画をデスクトップで再生

ちょっと諸事情で、CLIE TG50を貸し出し中です。メモリースティックレコーダが来たばかりなのになあ。というわけで、予約スケジュールの入っているメモステには繰り返し上書きで、朝の連続ドラマと昼の連続ドラマ(真実一路)が録画されています。見たいなあ、と思っていたところ、id:sasanekoさんの情報で、メモリースティック上の動画ファイルの拡張子をmovに変更すれば、QuickTimeでデスクトップPCで見れるとのこと。早速、チャレンジです。30分のドラマがロングモードで28メガほど。これをデスクトップPCにコピーして拡張子を変更。QuickTimeが古いバージョンだったようで、最初は再生されませんでしたが、アップデートしたところ、無事に再生されました。ふむふむ、クリエで見るより見やすいかもしれませんねえ。まあ、所詮ロングモードなのですが、デスクトップPCでテレビを見る習慣がなかったので、これもまた楽しいです。ドラマを上書きしてしまっていますが、こうやってデスクトップPCにとっておくこともできるんですね。問題は、TG50がないと予約スケジュールをメモリースティックに書き込めないことでしょうか。あれ?それも実はできるのかな?ネットで調べないとね。