Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

A5403CA初印象

itokoichi2004-01-10

auA5403CAをゲットしました。やっと1時間ほど触ったので、A5302CAと比較した印象を書きます。
●本体の大きさは、A5302CAがちょっと太ったな、という感じ。アンテナの位置が右になった。
●伝言メモのキーの位置がA5302CAから変更された。本体横から、戻るキーの長押しに変更。
●待受のデジタル時計が秒表示ができるようになった。仕事柄、秒表示はありがたい。
●カメラの写真の保存は一瞬。A5302CAVGAで撮影すると保存に結構待たされるので、UXGA(1600*1200)で撮影してSDに保存して一瞬で保存できるのは驚き。
●付属している「MySync Photo2 体験版 for A5403CA」は便利。USB接続された充電器に載せるだけで携帯を自動認識しソフトが自動起動。転送OKボタンを押すだけで、本体、SDカードの写真は、PCに自動転送される。これはまるでPDAのような感じ。
UXGA(1600*1200)のノーマルモードで撮影すると、260kbyteのサイズになった。miniSDは16メガが付属しているので、50枚程度は撮影できそうだ。
UXGAで撮影するとメール添付ができないので、VGAに変換したところ、60kbyteになった。この変換も一瞬で終了する。A5302CAのように待たされない。
●画面の追従性はA5302CAより悪くなっている気がするが、慣れればブレないで撮影できそうだ。
●活用はしていないが、画面ショートカットは便利そう。
●webはQVGAで見やすくなった。
●CA'zCAFEというカシオ専用サイトに裏技あり。受信中アイコンを金魚に変更してみた。
●EZアプリの起動が速くなった。
●EZナビの地図はQVGAになったので見やすい。
簡単ですが、初印象としてこんな感じです。A5302CAからは全く違和感なく乗り換えられて、さらに速度が相当アップしているので、非常に良い印象です。また、「MySync Photo2 体験版 for A5403CA」は携帯でPDAのようにUSB経由の自動シンクロ機能が付いたのが、ちょっとカルチャショックでした。PDAでは当たり前でも、携帯でやられてしまうとPDAの優位な部分がどんどん薄れてしまうような気になってしまいました。カメラ機能は、いろんなシーンで使ってみないと本当のところはわからなので、いろいろ使っていく中で、またご報告します。