Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなからインタビュー

はてなからメールでインタビューをされました。3月4日のお知らせメールに掲載されたようです。
http://www.hatena.ne.jp/info/press040304
何故、インタビュー依頼がきたのかわかりませんが、はてなダイアリーブックを早い時期に申し込んで、しかも500ページなんて量だったので、珍しかったのでしょうか。インタビューの部分だけ転載します。(転載していいのかな?)

スペシャル企画♪
はてなダイアリーブック購入ユーザーに直撃インタビュー!

はてなで書いた日記が本にできるはてなダイアリーブック。実際に手にした人はどんな感想を持ったでしょう?皆さんも気になっているはず(?)の、はてなダイアリーブック購入ユーザーにインタビューしてみました。

答えてくれたのは、はてなダイアリーシグマリオンをパンツにつめこんで」 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/ を書かれているid:itokoichiさんです。itokoichiさんは昨年4月から12月までの日記を2冊に分けて書籍化なさいました。ちなみに表紙の色は黒。それではインタビューをどうぞ〜♪

Q1)はてなダイアリーブックを作ってみようと思ったきっかけ、理由は?
・・・web日記として書いている内容を本という形で読んでみたいと思ったからです。

Q2)手元にはてなダイアリーブックが届いたとき、どんな気持ちでしたか?
・・・自分の書いた1年分の日記が500ページ近い本となって目の前に形になって現れたので感動しました。

Q3)注文から完成までの流れはいかがでしたか?
・・・メールによる注文で非常に簡単でした。レスポンスも速く、PDFファイル形式で事前に閲覧できるので安心感がありました。

Q4)デザイン、体裁、質感などは?
・・・思っていたよりも小さなサイズだと思いました。また紙質も、もう少し良いものを予想していました。ただ、読み進めるうちに馴染んできました。

Q5)はてなダイアリーブックを他の人に見せましたか?
・・・はてなダイアリーを通じて知り合った方達とのオフ会で回し読みしました。評判は上々でした。沢山作って配布したら、という意見が出ました。

Q6)ウェブ日記を書籍にすることは自分にとってどんな意味がありますか?
・・・毎日消えていくwebコンテンツを紙という形で自分の手元に残せることは、個人ユーザーにとっては、意味のあることだと思います。

Q7)今後、はてなダイアリーブックに対して何かご要望はありますか?
・・・紙質など、もう少し良いものになると嬉しいです。また、複数冊数を注文した場合、安くなるなどのサービスがあると嬉しいです。

Q8)最後に、お好きなコメントをどうぞ。
・・・はてなダイアリーブックで、はてなの楽しみがまた一つ広がった感じです。これからもこのようなサービスの充実を望みます。

itokoichiさん、ありがとうございました。皆さん参考になったでしょうか。あなたもかけがえのない思い出を本にしませんか?

はてなダイアリーブックのページはこちら
http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook