Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

謹賀新年、ホームページ・ブログを始めて20年目の2017年に向けて

あけましておめでとうございます。
このブログは、1997年に「伊藤浩一のパソコン日記」としてスタートしており、今年で20年目となります。
ホームページ、ブログの内容は、ずっと変わらずに、ユーザーとして実際に利用した時の活用メモです。基本は自分にとってのメモ書きの意味合いが大きく、モバイル端末の特定機能の使い方を忘れてしまったときなど利用しています。パーソナルな活用メモですが、ご覧いただいている方に少しでも役立てばいいなあ、という気持ちで公開をしています。笑い話としては、Googleで検索して自分のページがヒットしてしまい、そのページを参考にして思い出したりしています。最初から自分のページで検索すればよかったのですが、ページに書いたことを忘れてしまっていると、こういうことになりますね。
20年の間、デジタルガジェットは大きな変化を遂げました。PDAからスマートフォンに移行し、業界地図も大きく変わりました。モバイルユーザーとしては、どんどん便利になっている嬉しさの反面、便利さの陰で失われているものも多くあるのではないか、という心配もあります。ただ、その環境の変化の中でも、あくまでユーザーとして、楽しさや便利さを模索していきたいと思っています。
20年目を迎えますが、マイペースで続けていきたいと思いますので、今年もよろしくお願いします。
以下、過去記事やWEB連載のリンクです。こちらもよろしくお願いします。

過去ブログ

1997年から2003年までは、リムネット、ベッコーアメ、ニフティにて、HTML記述をしてFTPアップをして更新していました。
1997年から2003年までのホームページはこちら
http://itokoichi.la.coocan.jp/index.htm
2003年以降は、はてなダイヤリーを使用しています。
2003年以降のブログはこちら
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/archive

書籍・連載

活用メモが広がり、書籍を書かせていただいたこともあります。
書籍一覧はこちら
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/about
現在はWEB媒体にコラムを書かせていただいています。
日経BP ITpro「伊藤浩一のモバイルライフ応援日記」(隔週金曜更新)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/051100117/
SIMコンシェル
https://koteihi-minaoshi.jp/sim/author/itokoichi
andronavi
http://andronavi.com/author/k-ito
デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/extra/dcw/search/?q=%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%B5%A9%E4%B8%80&x=39&y=10
AllAbout
https://allabout.co.jp/gm/gp/1470/library/
オルタナティブブログ「僕がモバイルを愛する理由」
http://blogs.itmedia.co.jp/itokoichi/index.html
livedoor NEWS
http://news.livedoor.com/search/article/?ie=euc-jp&word=%B0%CB%C6%A3%B9%C0%B0%EC