Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

驚きの「デジタルチョイス」

コンビニで立ち読みしていると「デジタルチョイス」という雑誌を発見。表紙を見ると「iPod mini業界最速テスト」とのこと。なになに、というわけで立ち読みしていると、なんと、450gのXPマシンである「Flip Start」の紹介記事が出ているではありませんか!うわ!驚いてしまって思わず購入してしまいました。こういう雑誌を買うのは久しぶりです。紹介記事を読むとなかなかよさそうですねえ。リナザウVAIO Uとの中間くらいのミニキーボードPCです。面白いのがボディー裏にサブ液晶が付いていて、 メール閲覧やMP3プレーヤとして使うときは液晶を閉じたまま使えるそうです。この液晶を閉じたローモードならば一日バッテリが持つそうなので、使い道がありそうですねえ。iPod miniの記事より、「Flip Start」の記事に興奮してしまった私ですが、もう一つ面白い記事がありました。
ソニーエアボード「LF-X1」です。Webで見たときは、無線LAN搭載の液晶TVでお風呂ジャケットでお風呂でテレビが見れる、くらいのイメージしかありませんでしたが、これがとんでもない製品ですね。無線LANだけでなく、イーサネットを搭載しているので、インターネットが繋がるところならば、自宅のステーションにインターネット経由で接続して、どこでも自宅のテレビが見れる、さらにPSXをリモート操作して再生できるので、どこでも録画した番組が見れる、さらにメモリースティック対応なのでメモリースティックレコーダーで録画した番組を見れる。さらに、Webやメール機能も搭載している。
ふ〜む、なんだか使い道がよくわからないほど、機能が満載です。私はPSXは持っていないので、その連動ができないのですが、メモリースティックレコーダで録画したものが再生できるとなると、ちょっと面白いかなあ、なんて思ってしまいました。12型液晶ですが、小さな液晶の機種も年内投入だそうです。小さな液晶モデルだとこれもモバイルの仲間入りかな?
記事の中に「VAIOCLIEエアボード機能を搭載して欲しい」とありましたが、そうなったらまた面白いですねえ。PCとモバイルで環境を頑張って整えれば、同じようなことができるとは思いますが、PCやモバイルを介さないで、これだけネット機能を活用しているというコンセプトは非常に面白いです。148000円という高い値段ですが、使い道を考えているだけで楽しくなる機械だなあ、と思いました。
その他にも欲しくなる製品満載の「デジタルチョイス」は読んでいて、しばらく暇が潰せそうです。唯一紹介していたモバイル製品は「h4150」でしたが、評価が低いのがちょっと残念でした。