Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

はてなを始めて一年

itokoichi2004-04-04

はてなダイアリーを使い始めて、そろそろ一年になります。最初の日記は昨年の4月9日でした。
http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/20030409
こういうオンラインのフリーサービスはなかなか継続して利用することが難しかったのですが、はてなダイアリーは一年続けることができて嬉しいです。
オンラインで日記を更新することの手軽さ(それまでは6年間、FTPしていました)、アンテナ機能が自分で持てること(あちらこちらのアンテナサイトを愛用していたので自分で持てるのは夢のようでした)、シグマリオン3の発売時期と合っていたこと(はてな更新はシグマリオン3がぴったり)、コメント機能によりWeb日記を楽しさを再認識したこと、などなど、いろいろな要素が本当にうまく噛み合って、継続できました。
パソコン日記は、今年で8年目に入るので、継続することはそれほど苦でもなく、またいつ辞めてもいいかなあ、なんて達観したレベルになってしまっていますが、こういう「はてなダイアリー」というツールを使い始めた偶然と必然には感謝をしたいです。
blogの方が合う方、従来のftpする方法が合う方、それぞれだと思いますが、「はてなダイアリー」は気軽に始められますので、ネットをやっている方で、もうちょっといろいろやってみたいなあ、なんて思う方がぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。