Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

blogをMySQLへ移行

なかよしこよしさんのページに、ロリポップでblogをMySQLへ移行したというエントリーがありましたので、私もチャレンジしてみました。
ロリポップオンラインマニュアルに従って作業しました。データベースをMySQLに移行中に、残念ながらエラー発生。サイト管理画面に移るとなんとユーザー名がなくなって、まっさらのblogになっています。あちゃ〜、やっちゃたかな〜、なんて思いながら、バックアップしてあったmt.cfgとmt-db-pass.cgiを戻したところ、元に戻りました。あ〜、良かったです。
懲りずに2回目のチャレンジです。データベースを一度削除して、mt.cfgとmt-db-pass.cgiのファイルをアップしなおしました。移行のcgiを起動して、待つこと数分、「成功」の文字が画面に出ました。いや〜、よかったです。
ちなみに、1回目の移行では、なかよしこよしさんの

とありますがワタクシはそれではうまくいかなかったので
DataSource ./db
    ↑
の行を全部削除しました。
を試してうまく行かず、2回目は、コメントアウトだけでやったらうまく行きました。この辺りはよくわかりません。他の原因だと思いますが。
私の場合、blogを初めて一ヶ月くらいなので、まあ、仮にデータがなくなってもいいかなあ、くらいの覚悟がありますが、沢山のデータがあると、この移行作業は心臓に悪いなあ、と思いました。