Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

blogに写真を並べてみる

dh's memorandaのPhoto thumbnailを参考にサイドバーに写真を表示させてみました。Photoというカテゴリーを作り、エントリーの概要欄に写真のサムネイルを入れて、テンプレートに

<MTEntries category="Photo" lastn="5">
<div class="thumb">
<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryExcerpt$></a>
</div>
</MTEntries>
を加えることで表示が簡単にできました。私の場合、写真自体が小さいのでサムネイルを作る必要はなく、写真そのもののimgタグを概要に貼ってしまいました。
スタイルシート
.thumb A:link IMG { border: 1px solid #000; }
.thumb A:visited IMG { border: 1px solid #000; }
.thumb A:active IMG { border: 1px solid #000; }
を追加することで、写真の周りのリンク線が消えてすっきりしました。
今までエントリーにカテゴリーを使っていなかったのですが、カテゴリーに懲りだすと楽しそうですね。