Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

ぱそび!で録画したデータをe830Wで見る

itokoichi2004-10-02

自作PCのTVキャプチャボードで録画したデータを、無線LAN経由でPocketPC e830Wのbetaplayerで見ようといろいろチャレンジ中です。TVキャプチャボード付属ソフトでなかなかうまい設定が見つからないため、id:kzouさんがお使いの「ぱそび!」を使ってみました。
ぱそび!
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012754/
WMV形式で直接取り込めるソフトで、使ってみると音声遅延もなく取り込めます。取り込める種類は、

Windows Media Video 7
現在以下の設定を選べる様にしております。下にいくほど品質は良くなります。その代わりデータのサイズが大きくなります。Good(768kbps)で1時間録画すると約350MB位のデータ量かと思います。ぱそび!ではWMV7での録画をお勧めします。
Law(256kbps)
Normal(384kbps)
Good(768kbps)
Best(1500kbps)

だそうで、これらで取り込んだファイルを無線LAN経由でPocketPC e830Wのbetaplayerで見てみました。Goodだと、3分に一度くらい3秒程度のバッファリングで中断します。3秒程度ならそんなに気にならない程度で、Goodだとフルスクリーンで表示させてもきれいです。Lawだとフルスクリーンで表示させるとブロックノイズが目立ちます。現状実用的なのはNormalで取り込むのが良さそうです。
この「ぱそび!」では予約機能もあります。「テレビ王国」の番組表の見たい番組の予約ボタンを押すと「TVPTI_output.tvpi」というファイルがダウンロードされて、このファイルを「ぱそび!」の予約画面にドラッグ&ドロップすると予約が取り込まれます。昼ドラ「愛のソレア」をちゃんと録画できました。
テレビ王国
http://www.so-net.ne.jp/tv/
「ぱそび!」は起動しているときは、画面オフ、音声オフにできますので、常駐させておいても邪魔になりません。しばらくは「ぱそび!」を利用していこうと思います。