リナザウSL-C700を昨日今日と持ち歩いています。この日記はリナザウで入力していますが、入力方法は本体を両手で持って、親指入力で行っています。机があっても親指入力をしています。どうも机の上において、人差し指で入力するとうまくいきません。キーの配置になれていないせいかなあ、と思いつつ、ずっと入力していても間違えてしまいます。どうやらこのキーボードは私は親指入力の方が合っているようです。
考えてみるとHP200LXから親指入力をずっとやっていますので、実は10年以上、この入力方法をやっています。機種は変われど、モバイルではこの親指両手打ちがやはり好きなんですよね。携帯世代にとっては携帯を片手で入力するのが速いのと同じで、モバイル世代(?)の私にとってはこの親指入力がスタンダードだったりします。
現在、親指入力を行っているモバイル機器は、リナザウC700、TungstenC、iPAQ h2210、treo90、CLIE TG50とありますが、CLIEはキータッチの問題があるため除外するとして、どれで入力していも、ほぼ同じ速さで入力できてしまいます。
こういう親指入力のできるキーボード搭載マシンはなくなってほしくないですね。