Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

BenQ P50の中文版とは

ちなみに現在12人の人柱隊の方々が購入予定の中文版P50、中文版の中文というのは中国語全体を総称する言い方で、本来は繁体字版というべきでしょう。繁体字は現在台湾や香港、東南アジアのチャイナタウンなどで使われている字形で、日本も戦前はこの字形(旧字体という)を使っていたわけです。日本は今は常用漢字を使うようになってますね。簡体字と言うのは中華人民共和国独自の表記法(東南アジアも一部で使っているらしい)で、毛沢東の政策で1960年代以降広められたわけで、台湾や香港の人は基本的に簡体字は読めません。

勉強になりますね〜。海外PocketPCは、実は英語版も使ったことがない超初心者なので、こういう機種を使うのはとても不安だったりします。