Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

CD-ROMの裏話

書籍「W-ZERO3パワーナビゲーター」ですが、CD-ROMが付いています。このCD-ROMの裏話をお話しします。
このCD-ROMには、数々のW-ZERO3アプリケーションが収録されています。ソフトウェア作家のみなさんのご協力で収録させていただいております。協力していただいたみなさま、ありがとうございます。
さらに、アプリケーション以外のデータも入っています。
私が特にお願いしたデータがあります。PalmのDOC作家として著名な潮陽一郎さんの作品を収録させていただきました。潮さんと言えば、数々の電子書籍の名作をPalmのDOC形式で発表しています。潮さんの作品が読みたいから、PocketPCを使っていたときも、Palmを持ち歩いたりしていました。
その潮さんが、以前開催したW-ZERO3フォトコンテストに応募してきてくれました。なんとW-ZERO3ユーザーだったんです!私は、嬉しくなって、無理なお願いをしてしまいました。
「潮さんの作品をW-ZERO3対応に作り直して、W-ZERO3パワーナビゲーターのCD-ROMに収録させていただけませか?」
潮さんは快諾してくれました。そして、W-ZERO3で読める電子書籍作りの戦いが始まりました。ブンコビューワー形式やドットブック形式は、商用のため、個人で使うには敷居が高すぎました。テキスト形式でも良いのですが、どうも納得した形では提供できなさそうです。そこで、潮さんが選択したのは、html形式。html形式であれば、ブラウザーでも電子書籍アプリケーションでも読むことができます。さらに、背景色の指定や文字色の指定もできます。CD-ROMの締め切りまで時間のない中、潮さんは1週間ほどで作業をしてくれました。
こうして、「W-ZERO3パワーナビゲーター」には、潮陽一郎作品が収録されることになりました。すばらしいスピード感で展開されるデジタルガジェットを使いこなす近未来の少年たちの活躍を描いています。パワーナビゲーターを購入された方は、CD-ROMに収録されていますので、是非ご覧ください。
潮さんは、電子書籍まとめページも公開しています。今後の作品が楽しみです。頑張ってくださいね。
http://soltide.exblog.jp/
http://www007.upp.so-net.ne.jp/khmj/matome.html

W-ZERO3 パワーナビゲーター

W-ZERO3 パワーナビゲーター