Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

esでBluetoothのGPSを使う

ウォーキングを開始したので、ウォーキングルートをGPSでログに残したくなりました。現在、BluetoothGPSレシーバーをhTc ZX01HTで活用していますが、どうせなら、W-ZERO3[es]で挑戦してみることにしました。マニュアルは、「W-ZERO3[es]パワーナビゲーター」の2章。

W-ZERO3[es] パワーナビゲーター

W-ZERO3[es] パワーナビゲーター

こちらでid:kzouさんが詳しく紹介しており、まさにBluetoothの完全マニュアルとなっています。こちらの本通りに実施したところ、問題なくBluetoothGPSが使えました。詳しい方法は、本に任せるとして、簡単にどんな感じで繋がったをご紹介します。
こちらは香港で購入したノーブランドのBluetoothドングル。500円くらいでしたので、動かなくてもいいかな、と思って買ってしまいました。そして、ボズシさんのUSBホストアタッチメントです。このアタッチメント経由で、WakeBTでesのBluetooth機能は覚醒している状態で、esに装着してみました。

USBホストアタッチメント
http://www.bozushi.jp/PostMail_Labo/OrderES.html
なんとランプが光りました。認識してしまったようです。

さらにTodayモジュールのワイヤレスをオンにしておくと、Todayにも表示が出ました。

さあ、続いては、PocketMappleを本の指示に従って、esにインストール。Bluetoothの設定もして、地図を起動したところ、GPSが動き出しました。

W-ZERO3[es]Bluetoothが使えると、使う幅が広がりそうです。「W-ZERO3[es]パワーナビゲーター」は詳しく説明がしてあるので、導入が簡単にできました(本がないと大変だったと思われます)。とりあえず、ウォーキングで試してみたいと思います。