Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

電子マネー

名古屋の電子マネー事情です。面白いレポートです。

Edy対応の店舗が活発に増えてきた名古屋。しかしここ数カ月QUICPayの導入が爆発的に進んだことで、名古屋の電子マネー事情は大きく変わりつつある。導入競争が激化する、名古屋のFeliCa決済事情を取材した。

実は、私も最近、電子マネーをやっと使い始めました。ずっと使っているワンセグ携帯P901iTVに、おさいふ機能が搭載されていることに最近気がついたからです。901sシリーズというと、もはや3世代前なのですが、P901iTVは、おさいふ機能が搭載されています。
いろいろ試してみようと、まず「Edy」を登録。iアプリ上でクレジットカードを登録すれば、最低3000円から入金ができるようになりました。
続いて、ドコモのクレジットサービスの「iD」を登録。こちらは電話料金で引き落とされるそうです。
ついでに、ビックカメラのカードを「View Suicaカード」に変更。こちらを利用して、モバイルSuicaを使おうと目論んでいます。定期機能も使えれば、Suicaカードとビックカメラのポイントカードを持ち歩く必要がなくなります。
これだけ、電子マネーを使うと、機種変更のときに不安なのですが、機種変更時の手続きは、またレポートします。