Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

雑記

iPod touchのカレンダ

最近の日課になっていたのだけど、今朝もiTunesiPodソフトウェアの「更新」ボタンを押してみたら新しいソフトウェアがダウンロード可能となっていた。早速ダウンロードして、カレンダへのイベント追加が可能となった。

週刊アスキースマートフォン特集

今日発売の週刊アスキー2007年11月27日号では、保存版付録として「スマートフォン超活用テクニック」が特集されていた。

超薄型MacBook

出たら嬉しいですねえ。

中身については半年ほど前のうわさ話から特に変わらず、13インチのLEDバックライト液晶ディスプレイ、光学ドライブ非搭載、高速化と省電力を実現する内蔵NANDフラッシュメモリなど。肝心のサイズについては「おどろくほど薄く」、重さは「現行15インチMacBook Proの約半分」。

PDA出荷台数減少

7?9月期の世界のPDA(通話機能なし)の出荷台数は72万9000台で、前年同期を39%下回った。

端末メーカー間の差別化競争

また、J.D.パワーでは「今回の調査で、販売奨励金の廃止後には、買い換え頻度が低下する可能性がある。端末価格の上昇により市場規模の縮小だけではなく、新機能やサービスの浸透が減速する可能性があることも示している」としており、端末メーカー間の差別化競争の激化を予想している。

Googleケータイ

Googleケータイが盛り上がると面白そうです。

開発したアプリの所有権は開発者が保持したままでいいらしい!!。コンテストに優秀な作品が多数集まれば、いっきにGoogleケータイのプラットフォームがWindows Mobileを追い抜く展開もありえるかもよ。

中国でPHS事業

市場が広がってほしいですね。

両社で協力してPHS事業を推進するための包括的な契約を締結したそうです。先日のタイでの強力体勢に加えて中国との連携が発表されました。