Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERリンク

EMONSTERGSM

この辺りは非常に気になる点です。現地で確かめてみたいですね。

S11HTの仕様ではHSDPA/UMTSに1700MHzしか書いてないので、恐らく800/850/1900/2100MHzは使えなくしてあると思う。GSM/GPRS/EDGEに関しては、「アンロック版なので現地SIMで使える」という発表会での表現から判断する限り、850/900/1800/1900MHzは弄られてないと思われる(ローミング契約さえあれば使える)。さらに、GSMならSoftbank/ドコモのSIMでも使えてしまうのかも(全て推測)。

EMONSTERの購入資格

しまった!全部当てはまるぞ。

購入してメリットのあるユーザーとすれば、こんな人でしょうね。
首都圏もしくは主要都市に在住
通話よりもほぼ通信が中心
国内出張はあまりない
携帯との2つ持ちも可能
ガジェット好き・ギミック好き(タチコマとか好きな人)

EMnet

あれ?EMnetに加入しないとパケット通信できない?EMONEと同じアクセスポイントでも大丈夫?

イー・モバイルの音声端末向けパケット通信サービス「EMnet」に接続するところ(左端)。

デフォルトはEMnetなのかな?手動で変更すればいいのかな?できればEMnetには入りたくないですねえ。

S11HT」は、Windows Mobileの機能を直接利用する設定に変更することで、EMnetを経由せずに自由にインターネット接続やPC向けEメールの利用が可能となります。

おっと、ケータイプラン/ケータイプランデータセットでは、オプション契約が必須?

なお、ケータイプラン/ケータイプランデータセット契約時にパケット通信を行うには、EMnet使用料として月額315円のオプション契約が必要だ。

EMnetが必須だとすると、EMONSTERのSIMをEMONEに挿して使えないのかな?EMONEにEMnetのアクセスポイント設定ができるのかな?どんどんわからなくなってきました。

誤解

あ〜、こういう誤解をする方が出てきそうです。メディアも混乱していますね。

またSIMロックフリーになっており、他の通信事業者のSIMカードを使用した通信もできる。

一般紙

一般紙でもニュースになってますね。

携帯電話料金の値下げ競争が激化するなか、3月28日から音声通話事業に参入するイー・モバイルが「基本料0円」「自社間通話料の24時間無料」という料金設定を打ち出した。低料金で好調を維持しているソフトバンクモバイルに挑戦状をたたきつけた形だ。

キャンペーン

応募しないとね。

2008 年 3 月 1 日 (土) 〜 5 月 11 日 (日) の期間に
対象機種をご購入された方。

買い増しについて

買い増しについては、いろいろシュミレーションしているのですが、さっぱりわかりませんねえ。本来なら、EM・ONEを使い続けるのがいいんでしょうけどねえ。正直、現状のユーザーは身動きが取れないです。

これはイー・モバイルがサービスを開始して以来、常々、感じていたことなのだが、同社には既存の携帯電話事業者で一般的に提供されている「機種変更」や「買い増し」といった施策について、あまり積極的ではないようだ。データ通信のみに限れば、それほど端末の交換や変更はそれほど重要ではないかもしれないが、音声サービスを展開し、一般ユーザーにも需要を拡大していくことを考えると、もう少し何らかの施策が必要ではないだろうか。

EMnet必要なし?

EMONEと同じようにEMnetなしで、EMONSTERは使えるようです。ちょっと安心しました。それにしても、各メディアで書いてあることがバラバラですねえ。こんなことで、新規加入者の方への説明は大丈夫かな?

EMnetが必要になるかどうかは端末によって異なる。スマートフォンタイプの「S11HT」は、端末でのインターネット接続およびPC接続のどちらでもEMnetは必要なく、ケータイプランのみで利用できる。