Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

EMONSTERがやってきた(19)GPSログをとってGoogle Earthに表示する

EMONSTERの内蔵GPSを利用して、GPSログをとってみました。

VisualGPSce+パソコン用GPSBabel+パソコン用Google Earth

VisualGPSceを利用しました。

VisualGPSce
http://www.visualgps.net/VisualGPSce/
起動するとGPSのアンテナ補足を始めます。メニューのLOG→Startでログの取得を開始します。
ログファイルは、\My Documents\new file.txtで保存されます。このログファイルをGoogle Earth形式に変換します。パソコン用ソフトGPSBabelを使いました。
http://www.gpsbabel.org/download.html
パソコンにGoogle Earthをインストールしておきます。Google Earth形式に変換したログファイルをパソコン上でダブルクリックすれば、Google Earthが起動して、ログが地図上に表示されます。

オフィス街をうろうろしたので、位置がずれまくりですが、ご了承ください。

Pocket Mapple Digital

昭文社のSuper Mappleに同梱されているPocket Mappleを使うと、EMONSTERだけで軌跡保存表示が可能です。Pocket Mappleで、GPSをオンにします。1秒おきだと、1時間しか保存できません。30秒おきにしています。機種はNWEAにします。ポートは自動で使えました。動かない場合は、COM4にするとよいと思います。

軌跡の保存を始めます。保存中はプロット表示ですが、軌跡を中止すると、プロットがつながれて、線表示になります。カスタム情報→名前をつけて保存、で軌跡を保存できます。いつでもPocket Mappleで確認が可能です。