Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

GPSカメラをGoogle Earthに連動させる

siamさんに教えていただいたIrfanviewを使ってみました。

また、Irfanviewという画像ビューワーを使うと、緯度経度情報が埋め込まれている画像はクリック一回でGoogleEarth上に表示されます。
私はこのIrfanviewをβバージョン時代から20年近く使っていますが、本当に便利なビューワーです。画像加工もほとんどこのアプリで済ませてしまっています。
http://www.irfanview.net/

上記のページよりインストール。Exif情報を使うためには、プラグインもインストールします。
EMONSTERで撮影した写真を開いてみました。

image→infomation→Exif infoを開きます。

Show in Google Earthをクリックします。

Google Earthが起動して、撮影した場所が表示されました。なお、写真ファイルですが、デスクトップに置くとGoogle Earthで写真が表示されませんでした。My Pictureに入れると表示がされました。日本語ディレクトリーから認識しないのかな?