Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

アドエスでBluetooth PAN

Advanced/W-ZERO3[es]Bluetoothドングルを挿して使っていますが、EMONSTERと同じように、Bluetoothを利用してモデムにならないかどうか、試してみました。以下のページを参考にしました。

ICSInstall.CABとWMWifiRouterをインストールすれば、Advanced/W-ZERO3[es]は無線ルータとして機能するようになり、NOKIA N810からも使えるわけですが、無線LANは消費電力が多いので、できればBluetooth PANで接続したいものだと思っていました。
試行の結果、NOKIA N810とAdvanced/W-ZERO3[es]とをBluetooth PANで接続でき、Advanced/W-ZERO3[es]が、NOKIA N810の無線ルータとして使えるようになりました。
ちなみに、自分がAdvanced/W-ZERO3[es]に接続しているBluetoothドングルは、IBSJapanのIMUB-01です。

手順は以下で行いました。
1.WMWifiRouterをインストールする。インストールしてできたファイル「\Windows\wmwr_cprog.exe」をタップして起動すると、メニューバーにアンテナが一つ増える。このアンテナが表示された状態が必須。(もしくは、WMWifiRouterを一度起動すると、アンテナが表示されるので、WMWifiRouterを終了させればよい)
2.ICSInstall.CABをインストール。(xda-developerよりダウンロードは要登録)スタート→プログラム→IntShrUI
(インターネット共有)がインストールされる。
3.Advanced/W-ZERO3[es]とパソコンをペアリング。
4.Advanced/W-ZERO3[es]のスタート→プログラム→IntShrUIを起動。PCとの接続をBluetooth PAN、ネットワーク接続をCLUB AIR EDGEを選択して、左ソフトメニューの接続を選択。Bluetooth PANが構成される。

5.パソコンより、「パーソナルエリアネットワークに参加」を選択して、Bluetooth PANに参加する。
接続ができました。Advanced/W-ZERO3[es]は、2×つなぎ放題で契約しているので、速度は出ませんが、安定して繋がっています。USBケーブルを使うより手軽に使うことができます。